2020年12月 8日 (火)

5年生 『夢の教室』

本日5-1と5-2が、『夢教室』オンラインを行いました。

元Jリーガーの長谷川太郎さんにリモートで授業をしていただきました。

夢を持ったきっかけ、夢に向かう中であった挫折や失敗、苦しい時期をどのようにして乗り越えたのかなど、話をしていただきました。

017

011

2020年12月 3日 (木)

授業参観

本日、1年・4年・5年の授業参観が行われました。

Img_1324Img_1325

 

Img_1323

Img_1075Img_1322Img_1320

  

2020年12月 2日 (水)

授業参観

本日、2年・3年・6年・なかよし・たいようクラスの授業参観が行われました。

Img_1313Img_1311Img_1309Img_1308

Img_1318Img_1317Img_1316Img_1314

Img_1315

2020年11月27日 (金)

修学旅行から無事に帰ってきました。

11月26日(木)、6年生が1泊2日の修学旅行から元気に帰校しました。

Img_1530

Img_1562

2日間、感染対策をしっかりしながら過ごしました。

絆を深め、思い出に残る修学旅行になりました。

2020年11月25日 (水)

修学旅行

11月25日(水)、6年生が笑顔で修学旅行へ出発しました。

Img_1294

Img_1298 Img_1297_2仲間との絆を深めること、たくさんの思い出を作ることを目標に、2日間で多くのことを学び、大きく成長して帰ってくるでしょう。

2020年11月10日 (火)

英語チャレンジDAY

6年生が10月29日(木)、5年生が11月5日(木)に英語チャレンジDAYを行いました。

児童は、6名のALTとEAAの先生方と、一日英語によるやりとりや活動をとおして、コミュニケーションの楽しさを味わいました。

Img_1246

Img_1252

Img_1258

Img_1273

2019年2月18日 (月)

音楽朝会(2/18)

今日は、本年度最後の音楽朝会が行われました。

1年生と4年生の発表でした。

1年生は「さんぽ」の曲を合唱しました。

Img_2505

Img_2507

4年生は「茶色の小びん」の合唱と合奏をしました。

Img_2511

Img_2512

どちらも学年も、元気に上手に演奏をしていて、会場は大きな拍手で包まれました。

3年生 校外学習③

 1月25日(金)の午前中に、3年生はふるさと資料館に校外学習に出かけました。

 1組と2組に分かれて、昔の道具や織物の関係の道具などを見せていただきました。

Img_1927

糸を紡ぐ機械です。

Img_2160

糸を巻き取る機械です。

Img_1972

実際に使われた木の船です。

Img_1992

戦争の時に使われた鉄兜です。

子供たちは、昔の道具や機械に「すごい!」などと歓声を上げていました。

現在、社会の授業では、昔の道具について見学したことを元にして調べ学習を進めています。

2019年1月 9日 (水)

3学期始業式

 1月8日(火)3学期がスタートしました。

 始業式では、まず校長先生から「あきらめないで頑張る」という話をいただきました。

Img_1452

次に、代表児童の作文発表がありました。それぞれの児童が3学期頑張ることについて立派に発表することができました。

Img_1454

Img_1459

Img_1456

最後に、校歌を全校斉唱して終業式が終わりました。

Img_1457

冬休み明けに久しぶりに友だちと会って、楽しそうに過ごしていた子供たち。

静かだった学校に、元気で楽しそうな子供たちの笑顔が戻ってきました。

2018年12月25日 (火)

2学期終業式

 12月25日(火)は2学期の締めくくりの終業式が行われました。

 まずは校長先生から,「安全,安心で楽しい」冬休みを過ごすためのポイントなどについてお話をいただきました。

Img_1286

 次に,4年生の代表児童の作文発表がありました。

Img_1287

 そのあとは,全校児童で校歌を合唱しました。

Img_1288

 学級レジェンド賞などの表彰がありました。

Img_1291

 最後に,菊地先生より冬休みの生活についてのお話がありました。

Img_1295

 2学期は,たくさんの行事もあり,子供たちもこの終業式で一人一人の頑張った思い出などを回想していたことでしょう。

 年明けの3学期も,元気に笑顔で登校してきてほしいと思います。