2024年4月16日 (火)

入学式(4/10)

入学式がありました。

Img_2333_2

式後、集合写真(記念写真)を撮りました。

後日、各ご家庭にお届けする予定です。

令和6年度新任式・始業式(4/8)

新しい先生方をお迎えした新任式。

Img_2267

そして1学期始業式が行われました。

Img_2272

子どもたちは熱心に話を聞いていました。

2024年3月25日 (月)

5年 調理実習~ご飯とみそ汁~

5年生の家庭科の調理実習の様子です。今回の調理実習では、ご飯とみそ汁を作りました。家では、炊飯器を使ってが多いと思いますが、学校では鍋を使って炊飯をしました。友達と協力しながら、火加減や時間に気を付けて調理することができました。今回の調理実習を機に自宅でも調理にチャレンジしてもらえたら嬉しいです!!

Photo

Photo_2

2024年3月21日 (木)

令和5年度 卒業式

 3月15日(金)、卒業式が行われました。

気持ちのよい青空が広がる中、無事に51名の子どもたちが小俣小学校から旅立っていきました。

卒業証書を受け取る卒業生一人一人の姿は、とても頼もしく、立派でした。

コロナ禍を経て、数年ぶりに5年生の参加や歌唱が復活し、より一層感動の式となりました。

これまで支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝申しあげます。

 卒業生の今後の活躍を、心からお祈りいたします。

Img_1633
Img_2218
Img_2217

2024年3月 4日 (月)

6年生を送る会&6年生の交流会(坂西北小の6年生と)

2月22日に、6年生を送る会が行われました。

Img_2096

Img_2088

各学年から、卒業を祝う出し物を用意してもらった6年生。

心をこめて、お返しの出し物を用意しました。

会場も大盛り上がりで、下級生の皆さんに楽しんでもらえました。

2月27日には、本校の体育館で、坂西北小学校の6年生児童11名と、本校の6年生児童との交流会が行われました。

Img_6428

足利市レクリエーション協会のゲストティーチャー「くまちゃん」に、いろいろなゲームやアクティビティを行ってもらいました。

最初は緊張していたそれぞれの6年生ですが、後半はすっかり打ち解けて、和気あいあいと交流を楽しみました。

4月から一緒に中学生になる仲間として、新しい出会いの機会をもつことができました。

2024年2月29日 (木)

一日入学がありました。

来年度一年生になる年長さんの一日入学があり、現一年生が歓迎の会を開きました。

校歌を歌ったり、一緒に遊んだり、校内を案内したりしました。

少し、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。

Img_4996

Img_4995

2024年2月14日 (水)

2年生縄跳び大会

2月1日(木)に2年生の縄跳び大会がありました。競技種目は、1分間前跳びとあや跳びの回数で競いました。5年生とペアになり、2年生の跳んだ回数を数えワークシートに記録を書いてくれる姿に頼もしさを感じました。また、2年生は、最後まであきらめずに全力で跳ぶことができました。

Img_3928

2024年1月25日 (木)

5年 英語チャレンジDAY

先日、5年生が2時間目から6時間目まで英会話を使って様々な学習を行う英語チャレンジdayを行いました。

足利市に勤務するALTやEAAの先生方が来校し、クラス全体やグループに分かれ、英語を使った活動に取り組みました。

買い物体験や道案内、旅行チケットの購入体験など様々な活動があり、楽しそうに取り組んでいました。終わった後には「またやりたい!」と言っている子も多くいました。今後の経験に活かしてもらえると嬉しいです。

Img_6535

Img_6543_2

2024年1月24日 (水)

凧上げをしました。

 生活科の学習で、冬の風を楽しむさまざまなおもちゃを作っています。そのうちの一つが凧です。思い思いの絵を描き、大空に放ちました。「風がない~。」と困っていた子も、終わるころには、風の感覚をつかみ、「こんなに揚がったよ!」と誇らしげに見せてくれました。

Img_4883_2

Img_4892

大谷翔平選手からのグローブが届きました

展示した後は、各学年に順番に回して、手に取ってみてもらいました。

今後は体育の授業等で活用していきたいと思います。

大谷翔平選手、ありがとうございました。

Img_1728