« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 8日 (金)

5年日光遠足

先週の5年生日光遠足の様子をお知らせします。

バスで日光に向かい、到着したのは華厳の滝!

1059

水量も多く、大迫力でした。

1058

Cimg2427

Img_1772

続いてはハイキング!

赤沼から竜頭の滝まで歩きました。

Img_1796

1095

自然の中を歩きました。

1116

Img_2181

竜頭の滝です。集合写真を撮りました。

中禅寺湖に移動し、お昼ご飯にしました。

Cimg2443

お昼の様子です。

1144

Img_1819

お昼ご飯を食べ、おみやげを買いました。

財布とにらめっこしながら何を買おうか真剣に考えていました。

その後は東照宮へ向かいました。

Img_1836

Cimg2465

1156

Dsc03772


1160

1182

途中で雨が降ってしまい奥社まで行けなかった班もありましたが、班で協力して東照宮を見学しました。鳴龍が印象に残った児童が多かったようです。

昼の読み聞かせ

6月8日(金)、「おひさまの会」の方による、昼の読み聞かせがありました。

昼休みの図書室で、季節感たっぷりのお話を聞かせてくださいました。

Dscf2125

Dscf2126

全校写真撮影

6月8日(金)今年も、全校写真の撮影を行いました。

今年は、南校庭に集合して、写真を撮りました。

Dscf2124

笑顔いっぱいの写真が撮れました。

2018年6月 7日 (木)

プールが始まります。

6月7日(木)プールに水が入り、ろ過装置の点検をしていただきました。

Dscf2119

Dscf2121

いよいよ、水泳の学習が始まります。

2018年6月 6日 (水)

3年生リコーダー講習会

6/4(月)4時間目に3年児童対象のリコーダー講習会がありました。

「日本リコーダー協会」から講師の先生に指導していただきました。

初めに,リコーダーでの模範演奏を何曲か聴かせていただきました。

子供たちは,「すごーい!」とか「きれい!」と声を上げて,真剣に曲を聴いていました。

リコーダーのための準備体操をしました。

①舌の運動 ②丁度いい息 ③シの指

Dscf2089

Img_5832

その後,実際に吹いてみました。

Dscf2091

Img_5833

最後に,大きなリコーダーから小さなリコーダーまで、いろいろな種類のリコーダーを紹介していただきました。

「大きなリコーダーは、低い音だね。」

「小さなリコーダーは、小鳥の鳴き声みたい。」

その大きさや音色のちがいに、びっくりしていました。

先生が、小さなリコーダーを2つ同時に演奏する姿に、みんな感動しました。

Dscf2102

今回学んだことを,音楽の時間で生かし,リコーダーの練習をしていきます。

2018年6月 5日 (火)

修学旅行(1日目)

鎌倉へと向かっていった6年生。

それぞれの計画で、いよいよ班別行動です。

Img_5889

江ノ島の駐車場に到着。

Img_5886

江ノ島での記念撮影。

Img_5891

駅で切符を買っています。

Img_5882

作戦会議をしています。

Img_5883

鎌倉の街を散策中。

Img_5880

電車を待っています。

Img_5878

鶴岡八幡宮にて。

鎌倉で班別行動は、学校ではできない貴重な体験となりました。

6年生は、宿泊先に到着しました。

修学旅行(出発)

6月5日(火)、本日から、1泊2日の日程で、6年生が修学旅行に出発しました。

出発式

Dscf2103

Dscf2104

校長先生のお話

Dscf2105

Dscf2106

お見送りの方に、元気に挨拶をしました。

「行ってまいります。」

Dscf2108

バスに乗ります。

Dscf2110

Dscf2112

午前6時30分、予定どおり出発しました。

Dscf2114

第1日目は、鎌倉での班別行動です。

活動の様子は、あらためてお知らせします。

お楽しみに!!

2018年6月 4日 (月)

3年生の遠足

5/25(金)3年生は,栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

行きのバスの中です。

Img_5327

子供たちの会話が絶えることがありませんでした。楽しそうに周りの友達とトークをする子供たち。信号待ちで科学館のロケットの頭が見えると,子供たちは総立ちになりました。

Img_5358

科学館について,まずはプラネタリウム。太陽や月の話と星座の話を聞きました。

Img_5133

プラネタリウムの後は,外で思いっきり遊びました。「冒険広場」の遊具での様子です。

Img_5334

Img_1265

Img_5379


途中,かわいい「ひょっこりはん 」が何人か出てきました。

Img_5335

昼食を食べて,集合写真を撮りました。
P1017695

P1017699

午後は,館内見学へ。

Img_5338

Img_5404

Img_5399

やはり人気だったのは「くらやみたいけん」と「ななめの部屋」でした。子供たちは悲鳴や歓声を上げながら楽しそうにしていました。

いろんな体験をして,たくさん楽しんで,科学館を後にしました。

帰りのバスでも,変わらず子供たちは元気でした。

Img_5409

今回の遠足で,子供たちの感じたたくさんのことをこれからの生活にも生かし,さらに成長してほしいなと思います。

新体力テスト(ソフトボール投げ)

新体力テストで「ソフトボール投げ」を行いました。

Dscf2077

Dscf2079

Dscf2080

体育の授業や、遊びをとおして「投げる」活動に楽しく取り組めるようにしたいと思います。

2018年6月 1日 (金)

遠足(4年生)

6月1日(金)、4年生が宇都宮・益子への遠足に出発しました。

Dscf2064

出発の式です。

Dscf2065

見上げると、抜けるような青空。

絶好の遠足日和となりました。

Dscf2071

Dscf2073

全員がバスに乗り込み、元気に出発しました。

Dscf2074

遠足の様子は、あらためてお知らせします。