大雨に伴う「児童の安全確保」について
気象情報によりますと、暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定となっており、東日本から西日本で記録的な大雨となっています。
本日11時現在、栃木・群馬県南部において、警報等は発令されていませんが、前線や「線状降水帯」の移動等により、8日(日)にかけて、雷を伴った猛烈な雨が降るおそれがあります。
つきましては、明日から土日となりますが、下記のとおり、気象情報等に十分留意され、各ご家庭で安全を最優先にご対応くださいますようお願いいたします。
なお、足利市において、現時点では、月曜日の登校時刻の変更等はありませんが,ご家庭のご判断で登校時刻を遅らせたり,欠席させたりする場合には,必ず学校にご連絡ください。また、ご家庭やその周辺で被害等がありましたら、学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。
記
1 登校時刻 月曜日の登校時刻は、「通常どおり」です。特に変更いたしません。
2 児童への指導事項
(1) できる限り外出をしないこと。
風雨による転倒、倒木、飛来物による事故の危険性があります。
(2) 河川、水路等には近づかないこと。
小さな川でも、流量が増えると流されてしまいます。
(3) 交通事故に十分注意すること。
風雨が強いと、自動車の運転手も周囲が見えにくくなります。外出しなければならないときには、十分注意してください。
(4) 水没した道路は通行しないこと。
側溝や障害物などが見えないため、転倒したり流されたりする危険があります。
安全を最優先した通行を心がけてください。
(5) 今後の大雨などにより、9日(月)が休校になったり、登校時刻が変更になったりする場合には、情報配信メールと学級連絡網でお知らせしますので、対応をよろしくお願いいたします。
コメント