« 教育実習(養護教諭を目指して) | メイン | 講話朝会 »

2018年5月15日 (火)

ゆでたまごづくり

5年生で始まる「家庭科」の授業で、ゆで卵を作りました。

Dscf1768

身支度を調えて、手順を確認したら、ゆで卵作りの始まりです。

お鍋に水と卵を入れて、ガスコンロに火をつけました。

Dscf1770

「お湯がグツグツいってきたよ」

「沸騰したら、時間をはかるんだよ!」

Dscf1774

3分、5分、10分、時間になったら卵を取り出します。

Dscf1775

Dscf1780

Dscf1778

水で、よく冷やしたら、殻をむきました。

「ゆでる時間と、黄身の固さの関係がわかったね。」

「ぼくは、固い黄身が好きだな」

「わたしは、黄身がトロッとしているゆで卵がいいな」

自分の好みのゆで卵が作れるようになったかな?

作ったゆで卵は、みんなで美味しくいただきました。

コメント

コメントを投稿