2024年1月22日 (月)

4年 音楽集会のリハーサル

1/23(水)の音楽集会で、4年生の発表があります。

4年生の発表は「リコーダーメドレー」です。

今日はそのリハーサルを行いました。当日、素敵な音色を奏でてほしいと思います。

Img_3861

Img_3881_2

2023年12月14日 (木)

いじめの未然防止に向けて

 今後今まで以上に、「いじめ防止基本方針」を基に、様々な教育活動を通していじめの未然防止に努めるとともに、いじめが疑われる事態を把握した場合には、報告書等を活用した情報共有により、教職員一丸となって早期解決に向けた組織的な対応をしてまいります。

〇足利市「いじめ防止基本方針」(足利市HPリンク)

足利市HP内「いじめ対策基本方針」

〇小俣小学校「いじめ防止基本方針」(PDF)

omata-kihonhousin.pdfをダウンロード

〇小俣小「インシデントレポート」(PDF)

incidentreport.pdfをダウンロード

2023年10月28日 (土)

本日の運動会順延

本日開催予定だった運動会は、明日へ順延します。

よろしくお願いいたします。

2023年9月25日 (月)

小俣小学校 いじめ防止の基本方針一部改訂について

小俣小学校のいじめ防止の基本方針の一部を改訂しました。

ijimebousi_02.pdfをダウンロード

ijimebousi_01.pdfをダウンロード

2023年7月12日 (水)

令和4年度特別の教育課程の実施状況等について

05.pdfをダウンロード

2023年6月14日 (水)

教育課程特例校編成の基本方針等について

04.pdfをダウンロード

2022年3月 3日 (木)

凧上げをしました。

 1年生の生活科の学習で凧あげを行いました。

風は、どこから吹いているのかを確認しながら、空高く凧を上げることができました。

とても楽しそうに校庭を走り回っていました。

Img_9570_2

Img_9564_2

2022年1月17日 (月)

なわとびタイムが始まりました!

 1月13日から21日まで、中休みに校庭で全校でなわとびタイムを行っています。

月末には、なわとび記録会が行われます。低学年が早回し跳びとあや跳び、中学年・

高学年が早回し跳びと二重跳びです。早回し跳びは、1分間に何回跳べるかを計測し

ます。ひっかかってしまっても、すぐに跳び直して熱心に取り組んでいます。

子供たちは、自分の出来る技を高めたり、新しい跳び方に挑戦したりしながら頑張っています。

 先生たちも頑張っています♪

Img8918

Img8919

Img8914

2022年1月11日 (火)

3学期始業式を行いました。

新年あけましておめでとうございます。

職員一同、子供たちの登校を心待ちにしていました。

子供たちが登校すると、学校に活気が戻ってきて嬉しく思いました。

 

Img_9203

Img_9220

Img_9218

Img_9224


3学期の始業式も行いました。

2学期の終業式同様、コロナ感染拡大防止のためオンラインで実施しました。

まずは、校長先生の話です。夢や希望のきっかけを見つけようというお話をしました。

校長先生は、自分が小学生の時の担任の先生との出会いをきっかけに教員を目指すようになり

夢を叶えたという話を紹介しました。子供たちは、「私は漢字が得意だから習字の先生に

なりたい。」「運動が得意だからサッカー選手になりたい。」と将来に期待を膨らませて

いました。どの学級の子供たちも真剣な眼差しで発表を聞いていました。

3学期もコロナ対策を行いながら、できる限りの教育活動を行っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

Img_9206

Img_9208

2021年12月24日 (金)

2学期の終業式を行いました。

 オンラインで2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、校長先生が2学期の出来事を紙芝居のようにして

振り返ってくれました。子供たちは、「そんなことがあったね!」「頑張ったよね!」

と嬉しそうに聞いていました。

 次に2学期頑張ったことの作文を4年生と6年生の代表児童が発表しました。

大きな声で堂々と発表することができました。

 続いて、児童指導担当の先生から「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

子供たちは、真剣な眼差しで話を聞いていました。一人ひとりの子供たちが安全に

冬休みを過ごしてほしいと思います。

 最後に、表彰式を行いました。夏休みや2学期に取り組んだ、ポスターや習字で

賞をとった子に賞状が贈られました。大きな声で返事ができていました。

Img8018

Img8016

Img8014

Img8020

Img8021

Img8026